給湯器・風呂釜】【人気blogランキング

2005年03月06日

4月後半(GWにかけて)の旅行は!?

お花見・・・GWの頃になってしまうと、東北地方が花見の季節です。

4月中旬〜下旬:石割桜岩手公園(岩手県/盛岡市)

image7.jpg【石割桜】
盛岡地方裁判所前に、周囲23メートルの巨大な花崗岩を割ってエドヒガンザクラが伸びています。根回り4.3メートル、高さ10メートルで、樹齢は300年とも400年ともいわれているこの桜は、毎年4月下旬からきれいに花を咲かせます。春の日差しそそぐ日中もきれいですが、夜桜もまた情緒があります。大正12年に国の天然記念物に指定されています。
image8.jpg【岩手公園】
盛岡城跡が整備されたの公園で、巨大な花崗岩を積み上げた石垣が歴史を現在に伝えている。4月中旬から、およそ600本もの桜が咲き、街の中心部を薄桃色に染める。
→アクセス
 盛岡駅からバス10分
 東北自動車道盛岡ICから車で20分
 駐車場:なし。周辺に有料駐車場あり
 問い合わせ先:盛岡市観光課019-651-4111

次項有盛岡駅の周辺に宿(シティホテル多数あり)をとり(もしくは新幹線で到着後)、歩きかバスでいける範囲です。歩きかバスであればアルコールが入ってもOK。もちろん夜桜も楽しめます。
駅〜桜までの間では、盛岡食い倒れができます。
盛岡冷麺じゃあじゃあ麺、(わんこソバ)、有名な麺類がたくさんあります。
また、三陸の海の幸をおいしくいただけるお店も多数。
昼に麺巡りをし、夜は東北のおいしい日本酒と海の幸で楽しみましょう。
・・・ん?花見はいつするの?

4月下旬:角館(秋田県/角館市)
doteJPG【角館】
19.gif【角館の武家屋敷】
武家屋敷周辺の枝垂桜、古城山の桜、桧木内川堤には2kmに及ぶソメイヨシノが咲き誇る。特設舞台や、出店もある。
→アクセス
 JR角館駅から徒歩10分
 駐車場:あり(有料)
 問い合わせ先:角館町観光情報センター「駅前蔵」0187-52-1170
ライブカメラ

次項有もう一歩、足を伸ばして

exclamation盛岡と角館の中間あたりに小岩井農場があります。大自然のめぐみがたっぷりなファームフードを食べたり、緑の芝生の上でのんびりしたりできます。(道中に季節遅れの桜も見れます)

exclamationやはり盛岡と角館の中間あたりに田沢湖があります。
田沢湖周辺には乳頭温泉や抱返り渓谷があります。
tatuhime.jpg

exclamation少し北へ行くと八幡平があり、4月下旬〜GWにかけてはアスピーラインへ行くと・・・下記写真が実感できます。(八幡平には玉川温泉もあり)
yukikabe.jpg

次項有逆に・・・盛岡の南東には・・・
「歴史」
花巻市に宮沢賢治関連の施設(記念館・童話村)があります。
遠野市は民話で有名で伝承園・かっぱ淵・昔話村があります。
平泉市は奥州藤原氏が栄えていた街、中尊寺等の歴史体験ができます。

「景色」
死ぬまで絶対に行っておくべき・・・龍泉洞(岩泉町)
03483004.jpg
海辺の景色として鵜の巣断崖や浄土ヶ浜があります。
03202005.jpg【浄土ヶ浜/宮古市】

盛岡までは新幹線でスグ!!高速道路でも東北道1本です。
是非、行ってみましょう。

次項有旅の予約は?

次項有交通手段は?
posted by 店長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(10) | ●旅行:花見、義経、GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 石割桜石割桜(いしわりざくら)は岩手県盛岡市の盛岡地方裁判所の構内にある巨大な花崗岩の割れ目から育った樹齢350年のサクラ|桜である。見ごろは四月の半ばからである。盛岡駅から徒歩十分のところに所在する..
Weblog: 日本の心-四季折々の風情を感じ...
Tracked: 2007-07-28 10:43


Excerpt: 200m(日本59位)。日本三大鍾乳洞に選ばれている。全長は2.5km以上とも5km以上とも言われている。しかし実際には30年以上前に洞窟探検家が潜水事故を起こして以来調査されていないので、あくまでも..
Weblog: 天然記念物を調べました!
Tracked: 2007-09-29 20:51

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 03:27

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:15

うはwww
Excerpt: y9WDWb3O副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/y9WDWb3..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 23:33

テラびしょびしょw
Excerpt: fRCLdkqx最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/fRCLdkqx.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 23:33

助かった。。
Excerpt: XCHBxi8l ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/XCHBxi8l/XCHBxi..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:52

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:42

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:36

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:57

×

