給湯器・風呂釜】【人気blogランキング

2005年10月14日

郵政民営化法案・・・成立・・・

小泉首相が改革の本丸と位置づける郵政民営化関連6法が14日午後の参院本会議で自民、公明の与党の賛成多数で可決、成立しました。

通常国会で同法案に反対・棄権した自民党議員の大半が賛成に回り、通常国会では17票差で否決されていましたが、今国会では34票差での可決となりました。
政局の焦点は今後、特別国会閉幕後の11月2日に予定している内閣改造・自民党役員人事に移るとされています。

参院本会議の採決は記名投票で行われ、自民、公明両党が賛成、民主、共産、社民、国民新党、新党日本などが反対しました。通常国会では自民党から反対・棄権などの造反が30人に上っていましたが、今回、自民党の造反組のうち、亀井郁夫氏が棄権した以外は、全員が賛成に回ったようです。
参院事務局によれば、いったん否決された政府提出法案が、事実上、同じ内容で再提出され、修正もないまま成立した例は初めてだといいます。

6法は今月中に公布され、政府は2006年4月に郵政民営化委員会を設置、国営の日本郵政公社は2007年10月に解散し、郵便、郵便貯金、簡易保険の郵政3事業は民営化した4事業会社に分割して引き継がれることになります。

posted by 店長 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8297162

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。