給湯器・風呂釜】【人気blogランキング

2005年04月09日

愛知万博でボヤ・・・マンモス焼き!?

4月9日午前1時20分ごろ、愛知県長久手町の愛・地球博(愛知万博)会場で、冷凍マンモスを展示した「マンモスラボ」に併設された動く歩道の上部の屋根から煙が上がっているのを巡回中の警備員が見つけ、通りがかった植木用の散水車が屋根に向かって放水し、屋根の中央部約6平方メートルを焼いただけで消し止めたという事件が発生したそうです。

あやうく、マンモス焼きが出来上がるところでしたが、植木用の散水車のおかげか、警備員のお手柄か・・・冷凍マンモスに異常はなく、午前9時半からの観覧は通常通りに営業されているようです。

愛知県警国際博対策課によると、屋根にはマンモスラボの外壁をライトアップする直径約20センチの照明が計15基並べて設置されており、このうち中央部分を照らす照明の据え付け部分周辺が燃えていたことから、照明の配線などが漏電した可能性があるとみて、詳しい出火原因を調べているとのこと・・・

放火じゃなかっただけ、よかったですが・・・でも、証明が原因となると・・・他は?今後も!?
posted by 店長 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(3) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

今度は長野で!?花粉の恐怖!

長野市で7日午後0時50分ごろ、住民から「山から煙が上がっている」と消防局に119番通報があり消防車が出動したが、実際は強風で舞い上がった杉花粉を山火事の煙と勘違い・・・という騒ぎがありました。

消防車2台出動し、消防署員が長野市市赤野田地区の山腹を調べたが、火種は確認できなかったそうです。
一帯は杉林で、長野市消防局は住民が大量に舞った花粉を煙と見間違えたとみて、何もせず引き上げました。
現場に駆けつけた署員によると、山全体に黄色っぽい花粉がなびいていたそうで、当時、風速約8メートルの強風が吹いており、消防局は「火事と花粉を見間違えて出動した例は聞いたことがない。火事でなくて良かった」とコメントしているようです。
日本気象協会長野支店は、今年の県内の花粉飛散量を昨年の約10倍と予想しており、ここ数日は晴れた暖かい日が続き、飛散のピークだったようです。

以前にも3月・・・前橋で同じような事件がありましたね。
(トラックバック参照)
posted by 店長 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(1) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

校歌が、つんく作曲!?作詞は塩爺!?

前財務相の塩川正十郎(83)作詞、音楽プロデューサーつんく(36)作曲の校歌が8日、大阪府立かわち野高校(東大阪市新庄)の入学式で初披露されるそうです。

かわち野高校は、東大阪市の盾津高校、加納高校が統合し、昨年4月に開校したばかりの学校で、新しい学校の校歌は東大阪市出身の有名人に・・・ということで、2人に校歌の制作が依頼されたそうです。
校歌は4番までで「桜の御もとで 未来の夢みたり」「見ている夾竹桃(きょうちくとう) 叶えと剛鍛え」などと春夏秋冬を表現した歌詞なのだそうです。
聞いてみたいっすね・・・
posted by 店長 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(4) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

マクドナルドの値下げ。楽しみ!

日本マクドナルドが、4月19日から価格改定を実施することを発表しました。
全商品の価格について1円台の端数をなくし、最大138円値下げすることになるようです。
主なセットメニューは500円、単品メニューは100円にそろえて、割安感を強調するとともに、レジでつり銭を渡す時間を短縮し、顧客数増加につなげる狙いもあるそうです。
ってことは・・・○×バーガーとポテトSとドリンクだったら・・・300円ぽっきり?
お昼に、おやつに・・・利用する機会が増えそうですね。
posted by 店長 at 20:12| Comment(7) | TrackBack(4) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気の、宮里藍、福原愛、安藤美姫・・・

電通リサーチによると・・・

★あなたの知っているスポーツ選手は?
1.イチロー、2.松井秀喜、3.野茂英雄、4.新庄剛志、5.松坂大輔
(6.清原、11.中田英)
と野球選手が上位をしめるのに対して

★あなたの好きなスポーツ選手は?
1.イチロー、2.松井秀喜、3.古田敦也、4.新庄剛志・・・と野球選手の後、
5.宮里藍、7.福原愛、9.安藤美姫・・・
とゴルフ、卓球、フィギュアスケートで活躍する女性陣が上位に食い込んでいます。

さらにに
★活躍を期待するスポーツ選手は?
となると
1.イチロー、2.松井秀喜、3.宮里藍、4.福原愛、5.安藤美姫
と、トップ5に並びます。

すごいですね。

これとは別に面白い結果のリサーチもあります。

★注目しているプロ野球球団は?
となると60%近くの人が「楽天」を挙げているのですが、
★もっとも応援したいと思うプロ野球球団は?
となると・・・1.阪神、2.巨人・・・で5.楽天になってしまいます。

また★優勝予想は、セリーグが中日、パリーグがソフトバンクがトップで「楽天」は3%だけ
★順位予想だと楽天を最下位に予想する人が一番多かったとか・・・

注目はされても期待は・・・?
実力じゃないところに注目されているのでしょうか?
それとも?

がんばれ楽天!!
せめてパリーグ3位に入れば!?


posted by 店長 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(7) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

みどりの日は4月29日じゃなくて5月?

30日の自民、公明両党の幹事長らの会談内で、4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に改める祝日法改正案を今国会成立を目指すことで意見が一致しました。

4月29日は昭和の「天皇誕生日」。同改正案は「昭和の日」の意義を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧みる」と規定しています。
祝日の「みどりの日」は5月4日とするそうです。
同改正案は2002年に議員立法で提出され、2003年の通常国会で衆院を通過したが、参院で継続審議となり、同年秋の衆院解散に伴い廃案となっっていましたが、昨年再提出され、継続審議の状態でした。

昭和の天皇誕生日だから・・・昭和の日にするような誤解をしそうですが・・・復興を遂げたことを・・・なんですね。
しかし、みどりの日が移動するのって、ややこしいと思いませんか?
posted by 店長 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

私道でも駐車違反ですよ!!

神戸市内の自治会所有の私道を通行する権利を持つ男性が、私道に路上駐車していた車の所有者を相手取り、「通行の邪魔になるから車を移動してほしい」として、通行目的以外の私道の使用差し止めを求めた訴訟の判決が29日、最高裁第3小法廷でありました。
上田豊三裁判長は、原告側敗訴の1、2審判決を破棄し、原告側の請求を認める逆転判決を言い渡しました。

私道を通行する権利って?→<通行地役権>
他人の所有地を通行できる民法上の権利。
土地所有者との契約に基づいて設定される。
通行地役権を妨害しない範囲で所有者も土地を利用できる。

マンションや集合住宅地などの私道や共用敷地に勝手に車を止めることによるトラブルが多く発生していますが、今回の判例により今後の解決方法が変わってきそうです。

確かに、迷惑ですよね・・・私道だから駐車違反にならないだろう・・・っていう考えは。

===
原告は神戸市に住む弁護士の男性。
男性の住宅から公道に出るには必ずこの私道を通らなければならず、住宅購入時に私道を通行する権利である「通行地役権」を取得していた。
判決は、この私道が
・公道と住宅を結ぶ通路として開設された
・舗装されており通路以外の利用が考えられない
――などの特徴を持つと指摘。
そのうえで「こうした(生活道路に設定された)通行地役権は、道全体を自由に使用できる権利である」と初判断を示し、「現場に恒常的に車を駐車して独占的に使用することは許されず、通行地役権者はこうした行為の禁止を求められる」と結論づけた。
1、2審は「駐車車両があっても通行可能な道幅が3メートル以上残っており通行に支障がない」と訴えを退けた。
このため、男性は「使用できる道幅を制限するのは不合理」と主張していた。
判決について、ある警察幹部は「同様のトラブルは多いが、通報を受けても車の持ち主に警告するのが精いっぱい。裁判所の判断は興味深い」と話した。

posted by 店長 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

検索王って何!?

「goo」が27日に東京・お台場でイベント「日本最強!“検索王”決定戦」を開催しました。
このイベントは主催者側から出される問題に、詰めかけた参加者がgooの検索機能を駆使して答えるというイベントです。
正解を出すまでのスピードを競い日本一を決めるというもので、通信系企業に勤める福永さん(26)が見事、日本一の「検索王」に輝きました。

問題の1問目には10万円、2問目には20万円の賞金がかけられていましたが、ひっかけ問題が出され正解者がいませんでしたが、正解者がいない場合、賞金が次の問題に持ち越しというルールだったため・・・正解者がいないと会場が燃えるという状況だったようです。
実際、3問目は30万円の賞金がかけれてていたため、3問目正解者は賞金60万円をGETしました。

各問題に複数の正解者がいる場合は、答えを出すのが早かった順にポイントを加算し、最終的には全部の設問が終わった時点で、トータルポイントの1位が「検索王」になる仕組みでした。

あ・・・このイベント、面白い!次回に出てみたい・・・これから検索はgooでしよう!!
なんて思いましたが、今回は特別のイベントだったようです。
反響があれば、また!?期待してしまいますね。
posted by 店長 at 22:54| Comment(67) | TrackBack(9) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

遺産は491億円・・・1年15億円ずつ・・・?

2004年4月に78歳で死去した藤田田氏(日本マクドナルド創業者)の課税対象となる遺産総額が、約491億円だったことが北沢税務署(東京都世田谷区)の公示で分かりました。

すべてを藤田氏の妻(75)と長男(52)の2人で相続したそうです。
遺産総額は過去6番目で、相続税額は122億円になります。

藤田氏は大阪府出身で、1971年に日本のファストフード草分けとして、米国マクドナルドと折半出資で日本マクドナルドを設立、社長に就任しました。
銀座の1号店を皮切りに、約3800店舗を擁する国内最大の外食チェーンに育てました。
2002年3月から会長に就任しましたが「1人のリーダーが会社を引っ張る時代は終わった」として、03年3月に会長を退任していました。

遺産は、日本マクドナルドホールディングスの株式が大半ということですので、日本マクドナルドを設立してから・・・と考えると、約32年で491億円!?
1年15億円ずつ・・・残っているのがですよ!?
使ったのは含まれていません。
すごいの一言ですね。

時代にマッチしたものを最先端で発見し、投資する・・・という結果なんでしょうか?



posted by 店長 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

肥満を防ぐたんぱく質が発見されて!?

またまた、ダイエット食品等に新たなブームを引き起こすのでしょうか?

肥満の予防に役立つたんぱく質を、慶応大と山之内製薬の研究グループがマウス実験で突き止めたという記事がありました。
このたんぱく質は人間にもあり、やせ薬の開発につながると期待されているそうです。

===
この成果は21日付の米科学誌ネイチャー・メディシン(電子版)に発表される。
慶応大医学部の尾池雄一講師らと山之内製薬分子医学研究所は2003年に、肝臓から分泌され、血管や皮膚の再生機能を持つ新しいたんぱく質を発見、AGFと名づけた。
その仕組み解明のため、遺伝子操作でAGFを失わせたマウスを作ったところ、普通のマウス(平均30グラム)(写真右、慶応大提供)の2倍近い、約50グラムの肥満マウス(同左)になった。基礎代謝が低下し、内臓脂肪や皮下脂肪が多く、糖尿病の症状も現れた。
逆に、AGFの量を約2倍に増やしたマウスを遺伝子操作で作り、高カロリーのエサを3か月間食べさせたが、約8グラムしか太らず、糖尿病にもならなかった。
同じエサを食べた普通のマウスは、約24グラムも体重が増え、糖尿病を発症した。
普通のマウスを1年間太らせた後で、AGFの分泌量を増やしたところ、肥満や糖尿病が改善されることが確認できた。
===

ダイエット(肥満対策)と糖尿病に効果があるたんぱく質AGF・・・すごいですね。
しかも、このAGFもやはり人間の体内にあると言います。
コエンザイムQ10といい、なんだか、人間の体内にあるものを研究していけば、いろいろな効能の薬が出来そうですね。
posted by 店長 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤリ手税務職員にMVP!?まずはわが身を・・・

総務省は21日、地方自治体の税務職員版MVP(最高優秀選手)賞を2005年度に創設する方針を決めたそうです。
滞納整理や脱税摘発など地方税の徴収対策で、抜群の成果を上げた「やり手」の税務職員を特別表彰するというもので、地道な徴税努力を奨励し、意欲を後押しするのが狙いだそうです。

それもいいけど、どうせなら・・・公務員の中で、公務員の身分をいいことにイロイロ私腹を肥やしている人達を発見すると賞金がもらえるとか・・・なんか、そういうことも考えて欲しいなぁ・・・と思うのは、おかしいですか? 
posted by 店長 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

え?2週間の禁煙で!?

心筋梗塞(こうそく)や脳卒中の原因となる血栓の生成に大きくかかわる血小板の機能が、わずか二週間の禁煙で非喫煙者と同レベルまで改善されるとの研究結果を、久留米大医学部第三内科(福岡県久留米市)の森田博彦助手が発表しました。
喫煙は、肥満や高脂血症などと同様、血栓や動脈硬化を引き起こす危険因子の一つになっていますが、研究班の池田久雄助教授は「少なくともたばこがもたらす悪影響が、これほど短期間で改善されるのは予想外だ」と指摘しています。
研究論文は、米国心臓病学会誌「JACC」の最新号に掲載されたそうです。

研究は、二十、三十代の慢性的喫煙者男性二十七人を対象に実施し、十四人には四週間禁煙させ、残り十三人には二週間の禁煙後、喫煙を再開させ、両グループ間で血小板の機能を示す指数などを比較したというもの・・・
その結果、血液の固まりやすさを示す指数は禁煙前より半減し、血栓の生成を抑制する機能の強さを示す指数は約三倍に増えたといいます。
また、たばこの煙に含まれる活性酸素に起因する全身の酸化ストレスも、禁煙後二週間で改善されることが分かったそうです。
しかし、喫煙を再開すれば、二週間で元の状態に戻るとの結果も出ており、池田助教授は「禁煙に踏み切るのに遅すぎることはないが、効果を期待するなら、きっぱりとやめるしかない」と話しています。

まぁ・・・血小板の機能についてのみ2週間で非喫煙者と同じになるというものですから、2週間ですべてにおいて健康体になるというわけではないです。
この記事を見たときは「おっ!?」と思ってしまったのですが・・・
posted by 店長 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(1) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

まだ捕まえられない!?

こんな記事を見つけました。
あれから、どれくらい経ったのでしょうか・・・
===
パキスタンのムシャラフ大統領は14日放送された英BBCテレビのインタビューで、昨年5月から7月ごろ、パキスタン軍が国際テロ組織アルカイダ指導者のウサマ・ビンラディン容疑者の潜伏先をほぼ特定したものの、あと一歩で取り逃がしたと語った。
 同軍はこの時期、アフガニスタン国境に近い同国北西部の部族地域で大規模な外国人武装勢力の追討作戦を実施しており、拘束したアルカイダのメンバーから同容疑者の潜伏先に関する情報を得たという。
 大統領は潜伏場所の詳細などには触れず、どこまで信頼性のある情報だったかは不明。この時期に同容疑者の行方について言及したのは、南アジア訪問中のライス米国務長官との初会談を前に「テロとの戦い」に積極的に取り組んでいることを示す狙いもあるとみられる。
===
posted by 店長 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

今年の花粉は・・・並じゃない。

まったく、ふざけたニュース・・・いやいや、まじめなニュースなのでビックリです。

花粉を火事と間違えて119通報があったそうです。
イタズラじゃないってところがスゴイですよね。
花粉がたくさんある時期は、杉の木が赤っぽく見えるそうですが、今年の量は半端じゃないのでしょう。
舞っている黄色い花粉も、量が多ければ煙に見えるのかも知れません。
今年は花粉対策が大事ですね。

引用
===
12日午前10時15分ごろ、群馬県桐生市広沢町の住民から、「山から煙が上っている。山火事が起きたみたいです」と桐生広域消防本部に119番があった。消防車1台が出動し、消防署員3人が同県太田市との境界付近の山腹周辺を丹念に調べたが、火事の形跡は発見できなかった。一帯は杉林で、花粉を抱えて赤茶色に染まったように見え、署員は風が強く吹いた時に花粉が黄色い煙状になってあちらこちらから大量に舞っているのを何度も目撃した。
同消防本部によると、12日午前の桐生市付近の平均風速は約10メートルあり、「通報は花粉の飛散を山火事と誤認したのだろう」と結論づけて、一件落着した。
駆けつけた責任者(47)は花粉症で、到着するなり、くしゃみが止まらなくなり、目がかゆくなったという。
桐生市では2月15日に山林約1ヘクタールを焼く山火事が起きており、花粉症の人には迷惑な杉の花粉が「火の用心」をやんわりと教えてくれたようだ。
===
posted by 店長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラえもんの若返り(新声優決定)

4月15日にリニューアルされるアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日、金19:00)の新声優陣が12日、同局から発表されました。

「ドラえもんの声が変わる!!!」と話題になっていましたが、とうとう決まったようです。
さらには、キャラクターの顔も故・藤子・F・不二雄さんの原作により近くなるよう変更されるそうです。

主要5キャラクターの新旧声優陣の年齢差は平均で41・2歳(計206歳)若返ったようです。

・ドラえもん
 大山のぶ代(68)  →水田わさび(30)
・のび太
 小原乃梨子(69)  →大原めぐみ(29)
・しずか
 野村道子さん(66) →かかずゆみ(31)
・ジャイアン
 たてかべ和也(70) →木村昴(14)中学生だって!!
・スネ夫
 肝付兼太(69)   →関智一(32)

「ドラえもん」は79年4月2日にスタート。
今月25日放送の「ドラえもん・のび太のワンニャン時空伝」で放送回数は1984回。


=== 
 同局は、親子で語り合える「2世代キャラクター」から、3世代に愛されるキャラクターをめざし、声優の交代を決定。昨年末からオーディションを実施し、応募総数は590人にのぼった。4月の放送に先立ち、新ドラえもんは愛知万博で上映される映像作品に登場するほか、新声優5人は、28日の記者会見でお披露目される。
===
posted by 店長 at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

常習者!?強制わいせつ現行犯の議員!!

中西衆院議員を逮捕(強制わいせつ現行犯)というニュースが巷で話題になっています。

==
六本木の路上で通りがかりの女性にいきなり抱きつき、体に触ったとして、警視庁麻布署は十日、強制わいせつの現行犯で、自民党亀井派の衆院議員、中西一善容疑者(40)【東京4区】を逮捕した。中西容疑者は「相手の女性に申し訳ない。信じられないことをしてしまった。反省している」と供述し、容疑を認めた。
==
 
 この議員、酔ったときにお触りをするので有名なようですが、10日の午前2時頃に東京都港区六本木の路上で、江戸川区内に住む自営業の女性(22)に正面からいきなり抱きついて、ビルの壁に押し付け・・・下着の中に手を入れて胸をわしづかみにするなどのわいせつ行為をしたというのです。
 これだけであれば、ちょっと触った程度なら酔った勢い・・・という話になる(それでも大問題)のかも知れませんが、壁に押し付け、下着の中に手を入れるなんて!!
しかも、この議員は、その後の行動も普通じゃないです。
 なんと、被害を受けた女性の知人男性が警察を呼びに行っている間に、近くのスナックに入り酒を飲んでいたというのです。なんでもスナックで飲んでいるところを、駆けつけた麻布署員に逮捕されたというのですから。
 逮捕当時は酒に酔っていて、議員バッジはつけていなかったと言っているそうですが、「もしかしたら酔ってなかった!?」とか、「わいせつなことをして、飲みなおすなんで・・・本当に常習者!?」なんて疑いが出てこないのでしょうかね?


おまけ引用

===
 現在、国会は開会中で、憲法五〇条は「国会会期中は国会議員は逮捕されない」とする不逮捕特権を定めているが、議院の許諾があった場合や、院外の現行犯の場合は会期中でも逮捕できる。衆参両議院事務局によると、国会議員が会期中に強制わいせつ容疑で現行犯逮捕されたことはなく、同容疑での逮捕許諾請求も過去に例がないという。
 中西容疑者は東京都大田区出身、早稲田大学政経学部卒。
     ◇
≪武部幹事長 除名を検討≫
 中西一善衆院議員の逮捕を受け、自民党の武部勤幹事長は十日午前、党本部で記者団に対し「言語道断であり、同情の余地も弁解の余地もまったくない。即刻党紀委員会を開き、除名処分を含めた結論を至急出したい」と述べ、厳しい態度で臨む方針を示した。
===
で、その結果・・・一生飲まないだと・・・信じる!?
posted by 店長 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(3) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

偽!長者番付・・・ならぬ長寿番付。

家族が死んだら死亡届をだしますよね?
で、出さないとどうなるか・・・?
その人(死んだ人)はどんどん歳をとっていくんです。(わーい(嬉しい顔)

で、ずーっとそのままにしておくと?
その人(モバQ)は、おじいさんになり、100歳を超え・・・長寿日本一、長寿世界一に・・・

今回のニュースはそんなお話です。

兵庫県の金○久□郎さんは107歳。
兵庫県では長寿NO.1のおじいさんです。
5年くらい前に伊丹市での長寿NO.1になった時に市長が金○さんに会いに行きました。
その時、家族の人は、「元気にしています」的なことを言いつつ、金○さん本人と市長を会わせることはしませんでした。
ここまでなら、普通の話で終わりですよね。
(あぁ、何か理由があって会わせなかったんだな、金○おじいちゃんは恥ずかしがりやなのかな?なんて想像する程度です。)

ところが、今回、親類の人がこの金○さんに会いに行って事件が起きました。
なんと、親類の人が金○さんがミイラ化して死んでいるのを発見してしまったのです。
親類の人は急いで警察に通報しました。
で、警察が調べたところ・・・別に、殺人でもなんでもない、自然死だったのです。
しかも、死んでから5年以上経っている(鑑識の結果で5〜10年くらいなのでは?というlことらしいです。)のです。

ってことは?伊丹市長が訪ねた時は、すでに死んでいた。
今現在、兵庫県の長寿NO.1(107歳)ってことになっているが、実は(もしかしたら)100歳にもならない時点で死んでいた・・・ってことになるんです。

何故、死亡届をださなかったんでしょうか?
年金や脱税(扶養控除)目当てで家族が隠したんでしょうか?
謎です。

一応、家族の言い訳は・・・「宗教上の問題」だそうですが、どうなんでしょうかね。





posted by 店長 at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

献血禁止令!?

「・・・令」ってほどじゃないですが。
イギリスやフランスにに1980年〜1996年に1日以上滞在した人は献血をしてはいけない・・・と決まったようです。
決まったと言っても、法律とかそういうものではなく、クロイツフェルト・ヤコブ病の感染拡大予防の暫定措置なのだそうですが。
この時期に、イギリスやフランス(特にイギリス)で牛肉を食べた人はクロイツフェルト・ヤコブ病にかかっている恐れがあるということにより、(現に日本人1人だけ感染が確認されている)輸血等で感染者を増やさないためです。

いまだに気になることは、はたして、牛肉を食べるとそう簡単にクロイツフェルト・ヤコブ病にかかってしまうのでしょうか?
マウスの実験で、骨が混じった牛肉のひき肉を食べさせたらかなりの率で感染したとか、何かで呼んだ記憶がありますが、あれは信憑性のある記事だったのでしょうか?

厚生省は、感染が広がらないことを気にしているけど、当時イギリスやフランスに旅行した人にとっては、自分が感染しているか?が一番の問題なんだろうなぁ・・・と思います。
献血を制限なんてされたら、なんか危険人物扱いでショックだと思います。

感染しているかの検査薬や、何かしらの予防薬、効果のある治療薬ってないのでしょうか?

今、信じられる牛肉ってオーストラリア産と、高級な国産肉だけなんですかね?


posted by 店長 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

偽札ならぬ、偽軽油?品質はホンモノらしい。

面白い記事をみつけました。
石油卸業者が、自分で軽油を作って販売していたとか。
ガソリンとか軽油とか、そういうものって、余計な税金がかかりますよね?
軽油の場合「軽油引取税」なるものがかかるそうです。
自分で軽油を作ることにより、この税を脱税していたみたいです。

軽油って、そんなに簡単に作れるんだ!?
まさに、びっくりです。
あまり詳しいことを書いていいのかわかりませんが、重油に灯油を混ぜて、活性炭でろ過することにより、軽油って作れるそうなんです。
こうして作ると・・・実際に使った重油や灯油にかかる税金が、灯油引取税よりも安くなるらしいんですね。
この差額が脱税額になったようです。

で、さらにびっくりなのが、この脱税額。
なんと30億円。
すごい・・・の一言です。
2年3年での脱税額のようですから、ボロ儲け。
信じられないような額です。
確かに、30億円を脱税できるくらいなら、やってみたい気持ちが起きるかも知れませんね。

posted by 店長 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ▼coffee lounge 【NEWS】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

