給湯器・風呂釜】【人気blogランキング

2005年05月02日

北朝鮮から日本に向けてミサイル発・・・

5月1日朝に、北朝鮮が日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが、米軍から日本政府に寄せられた情報で明らかになりました。

防衛庁などによると、ミサイルは射程100キロから150キロ程度のもので、午前8時すぎに北朝鮮東部沿岸から発射され、北朝鮮寄りの日本海に着水したそうです。
防衛庁は「新型の地対地弾道ミサイルの発射実験の可能性がある」として、分析を進めているようです。

北朝鮮はしばしば、中国製の巡航ミサイル「シルクワーム」を改良した地対艦ミサイルの発射を行ってきました。
政府筋は「地対艦ミサイルではないかもしれないが、短距離ミサイルなら、日本への影響はない」としています。
ただし、北朝鮮は核開発問題に関する6か国協議再開を求める日米などに反発を強めており、政府は北朝鮮の意図についても分析する方針です。

また・・・今回のミサイル発射は、4月29日にミサイル発射実験を試みたが失敗したための再発射だったようです。
posted by 店長 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(2) |  →特集:反日感情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

脱線事故のマンションから避難!?

JR福知山線の脱線事故で、快速電車が突っ込んだマンション「エフュージョン尼崎」(47世帯)の住民の多くが別の住宅に移ることを希望しているため、JR西日本は、賃貸住宅をあっせん、当面の家賃を全額補助し、引っ越し費用も負担することを決めました。

すでに月額15万円程度までの同市内の物件約40戸を用意して住民に提示し、2日から入居が始まっっているそうです。
補助期間については「今後の状況をみながら考えたい」としているそうです。
posted by 店長 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) |  →特集:JR西日本事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安藤美姫が渡米・・・

フィギュアスケートの全日本女王、安藤美姫(17):愛知・中京大中京高が1日、今季から練習拠点を置く米国へ向けて出発しました。

安藤は中部国際空港にジャケットにミニスカート姿で現れ、リラックスした様子で「不安もあるけれど、新しい環境で練習することや、新しい先生と出会えることが楽しみ」と、笑顔で抱負を語ったそうです。
3月の世界選手権では期待されながら6位に終わりましたが、来年2月のトリノ冬季五輪でメダル獲得を目指すため、新たに60年スクォーバレー五輪女子金メダリストのキャロル・ヘイス・ジェンキンス氏のコーチを受けることになりました。
今回は同氏のもとで米国、カナダで練習を行い、6月中旬に帰国する予定になってます。

あれ?授業は・・・?勉強は!?
posted by 店長 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(8) |  →スポーツ、芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モー娘。に新メンバー!!

「モーニング娘。」に新潟県の中学1年生、久住小春:くすみ・こはる(12)が加入することが1日、発表されました。
石川梨華(20)が卒業する今月6、7日の日本武道館公演でお披露目され、7月発売予定の新曲から本格的に活動するそうです。
つんく♂(36)が「エース級を飛び越えたミラクル級」と絶賛しています。
久住は応募者21611人の「モーニング娘。オーディション2005」で、ただ1人選ばれており、つんく♂は「私が気になった部分を指導すると、あっという間に理解し表現できるようになっていました」と言っています。
矢口真里(22)が脱退して10人となったモー娘ですが、つんく♂は“後藤真希の再来”として大きな期待をかけているといいます。

ううむ「ゴマキの再来」かぁ・・・
posted by 店長 at 23:10| Comment(1) | TrackBack(1) |  →スポーツ、芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大事故の影で・・・

JR福知山線脱線事故で、対向する線路を通過するはずだった下り特急「北近畿3号」が異常に気付き、現場の手前約100メートルで停止していたことが1日、わかりました。

気付くのが遅れれば、脱線車両と衝突し二重の惨事になった可能性もあり、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会やJR西日本が詳しい状況を調べるそうです。
鉄道事故調査委員会やJR西日本社によると、特急は新大阪発城崎温泉行きで、事故が起きた4月25日午前9時18分ごろに尼崎駅を出発していたそうです。
事故現場南側には踏切があり、踏切上の異常を知らせる特殊信号発光機が作動し、現場近くの信号機が倒れたためか、他の信号も黄色になり、特急の運転士が異変に気付いたそうです。
posted by 店長 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(1) |  →特集:JR西日本事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第131回天皇賞(春)予想

天皇賞の予想です。
時間がないので、ちょっと手抜きになりますが・・・

1: 1 ザッツザプレンティ
   2 アクティブバイオ
2: 3 アドマイヤグルーヴ
   4 トウショウナイト
3: 5 ユキノサンロイヤル
   6 リンカーン
4: 7 シルクフェイマス
   8 ヒシミラクル
5: 9 チャクラ
  10 スズカマンボ
6:11 ハイアーゲーム
  12 マカイビーディーヴァ
7:13 アイポッパー
  14 サンライズペガサス
  15 マイソールサウンド
8:16 ハーツクライ
  17 ビッグゴールド
  18 ブリットレーン

とりあえず、ねらい目は、リンカーンとアイホッパーとシルクフェイマス。
距離とコースの適正がバッチリです。
◎はアイホッパー
○リンカーン
しかし、雨っぽいので、シルクフェイマスは切ります。

3200メートルは牝馬にはキツイ・・・ということでアドマイヤグルーブも切り。
マイアイビーディーヴァは、やや重まで馬場が悪くなれば買えるのですが・・・

で、上記◎○の2頭の他には、
調教の良かったハーツクライを▲にします。
他には、安勝がザッツザプレンティではなくスズカマンボを選んだ?という判断で・・・スズカマンボが△。

上記4頭で、馬連BOX6通り、3連複BOX4通りの10通り購入します。

大荒れになれば、好調馬・・・ビッグゴールドとサンライズペガサスが良いでしょう。
距離的にはサンライズペガサスは厳しい!?
ビッグゴールドが逃げるのであれば、最近逃げで穴をあけまくっている和田騎手が、天皇賞にも穴をあける!?

posted by 店長 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  →競馬予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

ダイヤの遅れは・・・NG!と言いつつ・・・

106人が死亡した兵庫県尼崎市のJR福知山線の事故に先立ち、JR西日本が今月上旬に実施した朝のラッシュ時の「遅延状況調査」で、調査の対象となった福知山線の上り列車4本のすべてに連日遅れが発生し終着の大阪駅などに平均71〜40秒遅れで到着していたことが29日にわかりました。

このことにより、県警捜査本部は、同線では朝のラッシュ時、ダイヤの遅れが常態化していたと判断しました。
その一方、運転士らは定時運転維持を強く求められ、過密なダイヤ編成が事故の背景になっていた可能性があるとみて、同社の運行管理の実態解明を進める模様です。

一方、捜査本部は29日、乗客らの救助捜索活動が終わったことを受け、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会と合同で、脱線車両などの本格的な現場検証を始めました。
検証は大型連休中、連日続けられる見通しです。


===
遅延状況調査は4月8〜14日の間の平日5日間に実施。事故車両を運転していた高見隆二郎運転士(23)(死亡)も4月11日、調査対象の電車に途中駅から乗務。すでに2分の遅れが出ており、終着2分遅れで到着した。
今回の事故では、遅れを取り戻そうと高見運転士が通常より速度を出して運転していたことが事故につながったとの見方が強まっている。
===

JR西日本では、このような遅れを発生させた運転士やオーバーランをした運転士に対し「日勤教育」というイジメのような罰を与えていたということも、判明しており・・・JR西日本のこのような制度から、運転士が異常なスピードを出さざる得ない状況が生まれていたという考えも出てきています。
posted by 店長 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) |  →特集:JR西日本事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮戦は無観客試合・・・見れない!!

国際サッカー連盟(FIFA)は29日、スイスのチューリヒで規律委員会を開き、3月のW杯アジア最終予選で観客が暴徒化した北朝鮮に対し、同予選の次のホームゲームとなる日本戦(6月8日・平壌)を第三国に移し、観客無しで開催させる異例の厳しい処分を決定しました。
代替開催地は今後決定するとしています。
また、日本サッカー協会の川淵キャプテンは30日に記者会見し、見解や今後の対応などを表明する予定です。

3月30日に平壌の金日成競技場で行われた同予選の北朝鮮−イランで観客が瓶や座席をピッチに投げ込むなど暴徒化を受けてのもので、FIFAによると5日前のバーレーン戦でも問題が発生しており、2試合で相手選手や審判団らに危険が及んだ点を重視したとみられています。
無観客試合・第三国での試合の他に、罰金2万スイスフラン(約180万円)も科しています。
posted by 店長 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) |  →スポーツ、芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

清原500号!!

巨人の清原和博内野手(37)が29日の広島市民球場で行われた広島戦の8回、広池浩司投手(31)から今季8号本塁打を中越えに放ち、史上8人目の通算500号本塁打を達成しました。


西武時代に新人でプロ初出場した86年4月5日の南海(現ソフトバンク)戦の第1号から20年目での区切りの一発でした。
清原には巨人から報奨金として1000万円が贈られることになっています。

===
清原の目は真っ赤だった。史上8人目の500号を達成。
スタンドからの盛大な拍手と「清原コール」に声を震わせて、こう言った。
「カープファンが圧倒的に多いのに。グッときた。一生の思い出。人生で忘れない思い出」。
8回、広池の144キロの直球を豪快に振り抜いた。
打球はバックスクリーンに突き刺さる8号ソロ弾。
興奮を隠さず、4個の塁を駆け抜けた。
花束をもらい、ベンチに引き揚げても祝福ムード一色。
ベンチを飛び出しガッツポーズで声援に応えた。
===

その他のコメント
「2000本の時もうれしかったけど、きょうはもっとうれしかった」
「868本はまだ雲の上にある。ただ歴代の大先輩たちの影が少しずつ見えてきた」


このまま今シーズンはホームランキングを狙って欲しいですね。
posted by 店長 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  →スポーツ、芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR西日本が置石主張を陳謝・・・

現場付近の白い粉を成分分析した国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は28日、置き石説を否定しました。

これに対し・・・

JR西日本は29日の記者会見で、尼崎脱線事故現場近くのレール上に石の粉砕痕があったとして置き石の可能性を示唆したことについて「予断を与えるもので申し訳ない」と陳謝しました。
「計算上、現場のカーブは時速133キロ以上だと脱線する」と説明したことについても、乗客のいない場合を想定した数値だったことから、同様に陳謝しました。

いずれも事故当日に発表しており、「自社に有利な情報を提供したのでは」と疑問の声が出ていました。


===
JR西日本の村上恒美・安全推進部長は「できるだけ事実を公表しようと思った。専門的にみて置き石の可能性が高かった」と釈明しました。
事故車両の最高速度が脱線可能性の133キロを下回る120キロで、速度超過は事故と無関係との見方を示唆していたが、計算値は空車で走った場合を想定してのものでした。
村上部長は「何か数字がないかと求められたので出した。依頼した鉄道総合技術研究所から『実態に沿った計算はかなり難しい』と言われ、一番シンプルな計算のものを出した。都合のいいものを出そうとしたのではない」と話しました。
===
posted by 店長 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  →特集:JR西日本事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。